今回の旅のメインイベント=All Asian DX Contest CWまで、あと3時間となりました。朝早くに目が覚めてしまい、アンテナ点検を遣ったのですが(陽が出始めると、暑くて眩しくて作業が辛い)、早速蚊に刺され・・・。この場所は林を切り開いた草地でアンテナ設営には適していますが、蚊はどうしても。
21MHZと28MHZのシングルデルタループが、どうしても低い周波数に合ってしまい、電線の長さの調整が必要です。
それと、デルタループの二本の竿を支える部分の構造が弱く、壊れやすい。これは失敗でした。
(塩ビ水道管を、アルミ板を介してリベット打ちしています。アンテナを低くセットしたときは問題なかったのですが、4.5mほどの高さに持ち上げたら、風で煽られてリベットが抜けてしまいました=取り敢えず穴を開けなおしてボルトで固定=ほかの移動地では出来ない作業です。電動ドリルなんて持って行かないし・・・)
写真は郵便局前のポストです。亀さんが侍っています。
先週は「鎌倉殿の13人」は見逃したのですが、その後、NHKプラスで視聴しました。公表される視聴率は13.1%ほどですが、あれは午後8時からの放映のみの数字では? という気がします。いつもはBSで見ており、その場合もカウントされず?
データ集計は正確でないと、意味がないと思うんですけど・・・。
(コンテスト経過)
土曜日
9時から21MHZで運用開始しました。運用感が戻らないのでWPM=23で遣ってましたが、それでも最初の1時間で90 QSOできました。コンディションは悪くはないと思いますが、近場にしか飛ばず、マルチが全然増えません。まあ、今回のコンテストはJA局メインと考えてきたので想定通りと構え、焦らず焦らず。その後、28MHZに移ったのですが、こちらはもっと参加局数が少なかった。ただ、28MHZは背後のノイズが小さくて運用しやすいですね!
夕刻から14MHZを飛ばして7MHZへ、その後、3.5MHZ→1.8MHZと移動しましたが、1.8MHZはJE1SPYさんが頑張っておられるだけで、8エリアのクラブ局と私以外は、CQを出している局はいなかったのでは? (1.8MHZは25QSOで、マルチは1)
7MHZを遣っている時に草臥れてしまって、電信音が頭を素通りするようになり、これはいかんと、風呂に入ったり飯を食ったりして休憩を入れました。
その後、22時半過ぎには900 QSOを超えたのですが、950手前で足踏みしたので14MHZを覗き、土曜日中には948 QSOまで進みました。
それなりオペレータとしては、頑張っている方かと思います。
当初の目標が1,000 QSO越えだったので、今回は目標はクリアできそうです。
日曜日
昨日は12時に寝たのですが、3時頃に目が覚めてしまい、それなら14MHZに出てみようと思いたち、5時ころまで運用しました。アンテナはバーチカルですが、ヨーロッパの有力局は、何とかこちらの信号を取ってくれます。パラオでの運用感がまだ戻らず、頭がEUのコールサインに反応しづらく、ヘタオペだったと思います。
14MHZはWPM=24でも、皆さん遅く感じているかと思います。ドンクサ・オペレータで申し訳ない。
一旦寝て、続けて14MHZに出ましたが、EU局は聞こえ続けていました。
その後、28MHZに移りましたが、28MHZはやはり近場のみ。マルチが全く増えません。昨日から8のまま止まっています(午前中の時点)。
11時の時点で1,200 QSOを越えました。こんなに頑張っているのは2019年のパラオ以来です。
※50MHZのFT8が賑わってますね。VHFが好調のようです。
今日はなぜか朝から雲が湧き、次第に厚くなって、お昼には雨が来ました!
お昼は雨が来たこともあって、昼食後暫く昼寝しました。
午後は14MHZ→21MHZ、夕方から7MHZに移り、例によって「鎌倉殿の13人」を見てから、3.5MHZ/1.8MHZに出ました。(ギボシでの切り替えなので、どちらかにしか出られません)
1.8MHZではK3EST局のCQが聞こえたのですが、入感はときどき、という感じで、そのたびにJAの有力局が一斉に呼ぶ感じで出る幕なく、コールは諦めました。入感もとぎれとぎれだったし、その昔マイクロバート+200wでも、常時聞こえていたUSA局が、全然取ってくれなかったことを思い出し・・・。
20時以降の3.5MHZはもう誰もいないかと思ったんですが、1局/分くらいは返答があり、意外でした。その結果、1400 QSOを越えました。22時過ぎ、草臥れ果てて、就寝となりました。
だいたいいつも150wで運用していましたが、アンテナのSWRが高めの28MHZは120Wで、日曜夕方の3.5MHZは70Wで運用しました。
アンテナは、ローバンドが9mHのIV、14MHZは垂直変形ダイポール、21/28MHZはシングルデルタループで、高さは給電点2m弱です。
結果
最終的には右の図のようになりました。
DUPが3局ありますので、合計では1431 QSOになるかと思います。
昨年のコンテスト結果からみると、QSO数はJAの二位に当たるかもしれませんが、マルチがかなり少なく、点数は高いわけではありません。
JD1はJAから見ると国内QSOをしている感じかと思います。緯度は沖縄と同じなので、沖縄局と交信している感じですかね?
考察
1)JA局との交信が圧倒的に多い。
2)遠くとQSOできているのは14MHZと21MHZ。他のバンドは、近場かUSAの強力局
のみ。(28MHZに期待したんですが・・・)
3)各バンドすべてのアンテナはフルサイズだけれど、高さが有るわけではなく、
JA以外は各エリアの強力コンテスト局との交信がやっとの感じでした。
オセアニアに近いのに、オセアニア局との交信が結構大変でした。
久しぶりのコンテストへの本格的参加でしたが、CWヒヤリング能力が全然向上していないのを改めて感じました。それと、疲れが見え始めると、CW音が頭を素通しになる。これはどうしようもないですね。体力付けるしかしょうがないか・・・。
QSOいただけた各局、今回もありがとうございました。
事務局の結果発表になったんですが・・・
12月3日記載です。結果発表になったんですが、入賞じゃないみたい。どうしてかなあ? 何かミスしましたかね?
⇒事務局さんに調べてもらい、問題なくogasawara No.1を貰いました。
(1局参加なんですけど・・・、まあ、入賞は入賞ってことで)
コメントをお書きください
JA1UII/小野 (月曜日, 20 6月 2022 22:42)
ナンバー交換、有難うございました。
久しぶりのKyeingでミスタイプ連発、お手数おかけしました。
1400越え素晴らしいですね、お疲れ様でした。
私もWW-CWで出た事がありますが、体力が持ちませんね(笑い)
そろそろご帰還かな?
残り時間を楽しんでください。
73!
JI1LET/JD1BOI 飯島 (月曜日, 20 6月 2022 22:58)
なんと160m~10mまでQSO出来ました。有難うございました。
一度はJD1からメジャーなコンテストに出るのが夢です。
今秋に行けるかな~
元気に帰って来て下さい。GL!
JD1BOW (火曜日, 21 6月 2022 05:41)
小野さん、飯島さん
沢山のQSOありがとうございました、また、コメントくださり、ありがとうございます。
今回はオールアジアンDXコンテストに出ようと、長野の家から荷物を5回も送って、こちらに来ました。アンテナ設営だけでも2日掛かり、やはり少し長めに居ないと纏まったことはできないなあ、と実感しています。
池田さんと会うたびに、お二人の話が出ています。お時間、見つけて、ぜひいらしてください。
船が混んできていて予約を取るのが難しく、帰りは27日の船に乗ることになりました。コンテスト疲れで明日くらいまで休養で、友人へ荷物を送ったりお土産を送ったりして、土日の地方コンテストに参加したら、信州の田舎に帰ります。
JA2OJ 星崎隆一 (月曜日, 27 6月 2022 11:11)
7 21 28Mhzと3バンドでの交信、有難うございました。59991を送るとFBとのコメントを打っていただきました。2020年にアンテナを撤去し、廃局するつもりでした。ハム活動は中止していますが、AA Testの時だけ生存証明と思ってQRVしましています。7Mhz用の同軸で作ったバズカーアンテナを仮設し、21と28にも無理やり乗せてみました。14はどうしてもダメでした。父の日と重なり、子供や孫たちが訪ねてきたので昼間は殆ど交信できませんでしたが、何とか60局程交信しました。 この秋には92才ですHi
JD1BOW (水曜日, 29 6月 2022 04:54)
JA2OJ/星崎様
オールアジアンDXコンテストでの交信、ありがとうございました。一度、アンテナを撤去されてから、今回のコンテストに合わせてアンテナを上げられた由、素晴らしいと思いました。これからもご健在にて、ご活躍ください。また、来年のコンテストでお会いしましょう!