昨日は疲れ果てて早めに寝たのですが、朝起きたら6時半。ずいぶん寝ました。
このコンテスト、日本時間では土曜日の朝9時始まりです。この時間の始まりは、好きですね。パラオは日本と時差無しです。
前回は2018年にこのコンテストに参加しています。1500QSOくらいでしたが、今回は少し気楽に参加したいと思っております。
私は残念ながら機材の操作を覚えるのが苦手・・・。自分のマシンでも使い勝手良くなるまでに数日の時間を要します。出力設定とかモード切替とか、トランシーバでもツマミで設定できるのが一番遣り易い。タッチ画面は?で、携帯も操作が苦手です。
FT891、FT847、IC7300は、すぐには操作ができません。特に847!
FT857もVFOの切り替えがいまだに不明で困ります。480HXは操作は楽。IC756proもまあまあだけど、756は音が籠っていて聞きづらい。
トランシーバによって電鍵の接続も代わり(プラグの大きさが違う)、写真のように「ミノムシクリップを使って、スペシャルワイヤでUSBIF4CWに繋ぐ」ってことになってしまいます。
(756Proへの入力は大きなプラグで、写真の青ワイヤが本来の大きさです)
(運用編、初日)
9時から21MHZでスタートしました。そこそこ開けている感じで大勢の方に呼んでいただけましたが、オペ+聞き取りがへたくそで間に合わない! WPM=23の速度でようやくやってました。午前中に途切れるかと思ったのですが、意外なことにずっと信号が届いており、午後まで21MHZを続けました。
昼食をはさんで28MHZに上がり、その後は14MHZに降りました。14MHZはいつもながら受信信号が弱く、非常に疲れました。
夕方7時近くになって7MHZに降りたのですが、ノイズが強くてしんどい感じ。時間的にも遅くなったので、WPM=24でオペしました。
ずっと聞こえている感はあったのですが、3.5MHZに移ったら呼ばれる感じもあり、そこに居座りました。ところが、どういうわけか途中から信号がえらく弱くなり・・・、この頃のコンディションはローバンドに厳しいですかね?
さらに22時以降に1.9MHZを見たのですが、JAの2局しか聞こえませんでした。CQも出したんですが・・・。
この日のトータルで、約1,100QSOでした。 夜中の2時から4時くらいがヨーロッパ14MHZで良いのは分かっていたのですが、疲れ果てて起きていられず、12時前に就寝しました。
(運用編、二日目)
朝は6時半ころ目が覚め、14MHZでスタート、Wから呼んでもらえましたが、信号にエコーが掛かって判読しづらい! 苦手な信号のまま終始しました。開けている時間は僅かでした。
その後、21MHZを飛ばして28MHZに行ったのですが、こちらもバンドは割合にクリアで、順調にQSOが進みました。11時近くなると聞こえなくなってきたので、休むことにし、メールを書いたりブログを書いたり。
(疲れると、CWのコーディングがしんどくなります。時々休まないと・・・)
午前中までで、トータル1,320QSOくらいまで進みました。
ちなみに、パラオは人口18,000人くらい。日本でいえば町か村くらいの規模でしょうか? でも、飛行場があって、国連にも代表も出しています。凄いなあ・・・。
午後は21MHZでだいぶ張り切ったんですが、夕方7時を過ぎるころからくたびれ果て、7MHZのワンワン雑音下の信号を聞くのもしんどいので早めに(8時台です)寝ることにしました。
現在1,860QSOくらいです。2,000までは手が届かないですね。やっぱ基礎体力がないと、何事も長くは継続できません。
(運用編、三日目)
夜2時前に一度目が覚めたのですが、頑張る気が全然湧かず、また寝てしまいました。5時半ころ目が覚めました。
ずっとパソコン画面を見ているので、目が疲れるんですよね・・・。
朝は7MHZを見たら、周波数が全部埋まっている感じで出ようがなく、呼び回りしました。(7070くらいまで埋まってました)
コンテスト局は打鍵が早いです・・・、目が回る。
こちらのも意外とEUまで飛んでいましたが、相手は有名なコンテスト局ばかり。一度、気が付かずにリニアオフで呼んだら、相手が豪く苦労している感じになってしまいました。その後3.5MHZに少し顔を出し、EUまで飛んでいましたが、聞く方が厳しく僅かなQSOのみ・・・。
*写真右上はホテル横にある消防署です。緊急カーが沢山!
今朝は雨が降ったりやんだり。昨日は日中に雷もありました。
今回気が付いた事に、車が増えたような気がします。写真はホテル前ですが、車がいっぱい並んでいます。これでも通路が空いているから良いようなもので、到着時は僅かに一本道がある程度でした。
コンテストはその後、14MHZ⇒28MHZと昨日と同じように動いて、終盤シャカリキになって頑張ったこともあり、何とか総QSO2,000を超えました。
今回を総じてみると、十分な強さで入感する局と、ぎりぎりの局の差が随分大きいなあ、という感じです。ハイバンドは特に顕著で、コンディションがグズグズという時間帯は、修行みたいな感じになってしまい、疲ればかり進んで得策ではない気もしました。
ここで参加するコンテストは、オールアジアの方が楽です。相手がアジアのみ! なので、ゆっくり睡眠も。
(今回の結果)
DUP交信が混ざってますが、全体では左のような結果でした。私のCW能力と体力を考え合わせると、これがほぼ限界です。
午後にお役所に行くこともあり、今回はこれで運用は終了かと思っています。
交信いただけた各局さん、ありがとうござました。(QSOに至らなかった局さん、申し訳ない)
コメントをお書きください
karinn (土曜日, 26 11月 2022 19:54)
マスク着用の話外国の人達は コロナウイルス 平気なんですね。 諏訪湖に花火が上がりました。
森山聡之 (土曜日, 03 12月 2022 19:20)
コンテストでのQSOありがとうございました。
T8から23WPMで2048QSOはなかなかですね.
コンディションが良かったと言われている2012年に756pro+1KWリニヤでフルサイズアンテナをビーチに並べても3000QSOでしたから、大したものです。
その時は26-28WPMで相当頑張ったのですが、JE1JKL中村さんのT8のレコード(4000QSO)には全く届きませんでした。
来年は海外移動運用(コンテストエクスペディション)の復活を計画しておりますのでよろしくお願いします。
8J6YAB operated by JA6VZB
T88PB (日曜日, 04 12月 2022 14:59)
森山さん
コメント、ありがとうございました。森山さんのパラオでのコールサインはT88JAですよね?
コンテストで3000局ですか、凄いですねぇ!
私はCWは早い速度だと、うまく取れなくなってしまいます。信号が頭を素通りしてしまいますし、WPM=24くらいでも、疲れてくると取れなくなってしまいます。
なので、休み休みといった感じで遣っていて、今回もようやく2000局、という感じでした。とてもではないですが、4000局なんて無理と思います。JE1JKLさんの記録を聞いて、世の中には凄い方がおられるなあ、と思いました。(体力的にも、凄くしんどいと思います)
ペディショナーの端くれとしては、CWはもう少し上手くなりたいなあ、と思っております。Hi
ここに来てコロナもだいぶ落ち着いてきました。ぜひ海外に出られて、運用を楽しんでいただきたいと思います!
JA6VZB (火曜日, 06 12月 2022 23:37)
パラオのコールはT88JAでしたね。
最近は短期記憶が怪しく、あれ?今のコンテストNo.は何を受信したっけ?と大ブレーキになったりします。そういう意味でもNo固定のWWは楽なんですが今のロケーションはノイズが多く、飛びに見合わない耳、いわゆるなんとかの大声になっています。上のバンドになるほどノイズは減るので10mで頑張るしかありません。CWのオペレーションもまだまだリハビリ不足で1年やってやっと27WPMでできるようになってきました。次はSO2Rの練習です。
海外移動運用復活はまだまだ妄想段階ですが、まずはノイズの少ないビーチに移動して垂直アンテナ系の組み立て練習したいと思っています。以前掲載されたVDAも候補の一つです。
JE1JKL/9M6NA中村さんは相変わらずバリバリコンテストやられているので、少しでも彼に近づきたいところです。
JA6VZB also AH0T
T88PB (水曜日, 07 12月 2022 19:42)
JE1JKLさんがどんな方なんだろうと気になりまして、インターネット検索してみました。9M6NAで、今回もCQWW-CWコンテストに出ておられたんですね。また、素晴らしい設備+SO2などなど運用技術も凄くて、本当にびっくりしてしまいました。私は2013年カムバックのハムで、従来型のごく普通の運用しかできません。コンテスターや有名DXサ-は、遥か雲の上の存在です。
海外運用準備中とのこと。VDAは海岸で威力を発揮するようですね、移動地探しが大事かと思います。
パラオにもまた、ぜひ!