· 

今朝の気温はー1℃! OX/M0JHQのQSL請求が来ました。

 暖かかったパラオから帰った翌朝は、何と気温-1℃! 参りますなア。

 なお、今回のパラオはドン曇りで、日中もエアコンなしで過ごせる気温でした。

  家に戻ったら、何とイギリスの方からOX/M0JHQへのQSL請求が来てました!

もう、ビックリ。慌ててこれからカードデザインです。

 

(余談)

 昨日の夜のテレビ番組=仰天ニュースで、JAL123便の墜落事故の原因を解明するプログラムを遣ってました。その当時も非常に大きな事故で随分と騒がれましたが、今回この番組を見て、改めて実際はどういう事故だったのかが非常によく分かりました。

 圧力隔壁に穴が開いたことにより、垂直尾翼が損なわれた。その際に、4つもあった油圧系統が全て動かなくなったことが、操縦に最も影響が大きかったこと。また、7年前の尻もち事故の際に壊れた圧力隔壁の修理に対し、壊れていない上部と、損傷の有った下部を、補強版を中に置いて繋ぎ合わせた・・・。しかし、その際に指示書通りに作られず、予定の半分のリベットで固定されるような修理になってしまい、7年後に金属疲労が起こって穴が開いた事などが、絵による解説で非常に良く分かりました。

 

 でも、もし私が修理担当者なら、圧力隔壁を半分ずつ繋げる案は選びません。ソーラーカー設計の際に、こういうリベットの打ち方での繋ぎ方は、上手く行かないことがよく分かっていたからです。不要に重くなるうえに全体バランスが崩れ、補強版を設計通りに工事したとしても、力が不均等に掛かることは避けられない。

 なので、圧力隔壁は、すべて一気に取り換えないといけないはずなんです。優秀なボーイングの設計担当者が、何故そうしなかったのかがどうもよく分かりません。

 修理費が高いから? そんなことはないはずです。もともと飛行機を作る際に、圧力隔壁はそれを一つのユニットとして製作するはずだと思うんです。

 いずれにしても、機体が最初の尻もち事故を起こしたときに、根本的修理をすべきだった・・・と、改めて思ったんですよね。

 

 番組の最後に、この事故で犠牲になった方の中に、当時お相撲さんの卵だった方の恋人がいた話が紹介されました。その彼女が、一生懸命に相撲に打ち込んでいる彼を、沢山、記録を残しながら、心から励ましていた。これには思わず、涙してしまいました。

 世の中には素敵な人っているんだなあ・・・、生きて行く勇気を貰いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    NPQ (水曜日, 15 11月 2023 08:48)

    無事に帰着されて良かったです。
    日本は寒いので、身体に気を付けて次に備えてくださいね。
    FB DX & 73

  • #2

    JG1CFO (水曜日, 15 11月 2023 10:00)

    各コンテストではお世話になっております。
    JIDXもありがとうございました。
    来月はPZに行かれるようで、JHQさんの行動力には脱帽です。
    今後ともよろしくお願いいたします。CU next test

  • #3

    T88PB (水曜日, 15 11月 2023 10:16)

    NPQさん、JG1CFOさん
    コメントいただき、ありがとうございます。この時期は国によって気温が大きく異なり、しんどいですが、健康第一と考え、注意して行動するようにしたいと思います。
    また次回も信号が届くといいですねえ! 聞えましたら、よろしくお願い致します。

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD