アマチュア無線を楽しむには見合った設備が必要で、特にコンテストを楽しむには、大掛かりなものが必要となるかと思います。
リグやリニアなどは技術の向上で携帯性の良いものが出てくるようになりましたが、アンテナは一定の大きさと高さが必要となり、それが移動運用の最大のネックかと思います。
海外での運用を楽しみたい場合は、シャックをお借りするのが便利な方法ですが、ほとんどお客の無い上に、使用法を間違った設備故障の面倒も見なければならず、レンタルシャックの運用は実際は大変。そうした理由で、だいぶ閉鎖になってしまったレンタルシャックも多いようですが、スリナムでのRAMONさんの活動は健在です。
細かな情報はQRZ.COM上の彼の情報をみていただくのが良いかと思いますが、気が付いた点を少し、書いてみます。
(ハウス)
上記記事に載っている写真は母屋で、貸していただける家は、其処から70m程度離れて別個に建っています。
一戸建ての家なので十分にスペースがあり、シャック兼リビングは15畳くらいでしょうか、キッチンも付いており料理ができます。他に部屋が3つあって、それぞれに2つずつベッドがあり、6名まで泊まれます。トイレも二つ、また、シャワーが使えます。
(機器・設備)
アンテナは17エレ八木(40m=3エレ、20m,15m=4エレ、10m=6エレ)とキュビカルクワッド、また、160m/80m用の垂直系のアンテナが使用できます。
ハウスはコンテスト使用がメインなこともあり、6mのアンテナ(8エレ八木)やWARCバンドのケーブルは入ってきていませんでした。(そちらは母屋でのご本人の運用用)
※敷地が広大で、アンテナはお互いがだいぶ離れて建てられており、分配のための分電盤みたいなのが母屋の近くにあります。クワッドは現在、前回使った人がどこかをいじって使えない状態になっているそうで、来年初に修理・点検の予定だそうです。また、その後160m/80mのケーブルも確認してみたのですが、コンテストハウスではSWR=∞で、アンテナと繋がっていないようです。
レンタルシャックはいろいろな人が来て、自分の都合の良いようにあれこれいじって行くかと思いますが、次の人のことを考えて、いじったら元に戻しておいてもらいたいですね・・・。
リグ(および電源)は自身の持ち込みになりますが、リニアは貸していただけました。真空管式の丈夫なものです。他に、Kenwoodの922も置かれていました。(懐かしのYAESUのトランシーバもありました)
ライセンスはオランダ語での申請で、レター形式のライセンスもオランダ語で書かれており、自身での取得はまず無理かと思います。万事、RAMONさんへのお任せ、となります。
スリナムは赤道に近いので暑いかと思ったのですが、12月は雨期への転換の時期でもあり、暑さは全く感じませんでした。却って日本の方が暑いと感じます(12月でも気温20℃はどうかしてますよね)。
(生活事情)
一つ驚いたことは、道が左側通行で日本と同じ、ということです。RAMONさんの話では、車はほぼすべてが日本からの輸入(主に中古車)なんだそうで、「結婚式場」などの日本語が掛かれたマイクロバスが沢山走っていました。鉄道は無いので、車が重要な交通機関となり、マイクロバスを沢山見かけました。
スーパーでの買い物は全く問題がありません。上の写真のような立派なお店があります。また、ビールは「PARBO」というなのがポピュラーのようですが、1000ml瓶で、小飲の私らには大きすぎて不便です。(***ニア、みたいな東欧方面の名前のお国からの旅行者は、こういうビールをダースで買ってきてバンバン飲むそうです。アルコール消費量が桁違い! 世界は広いですね)
今回、私は一人旅行で、RAMONさん宅で夕食をいただいたこともあり、食事には全く困りませんでした。キッチンがあるので、どなたか料理の出来る人の同行で出かけるチーム形態が一番良いのかなあ、と思いました。
(FT8)
マルティニークでの経験も踏まえ(オーナーさんからは、FT8は40W程度で遣ってくれ、と言われました)、今回は持参のFT-891で40Wから75Wで運用しました。ハウスに来ているアンテナがWARCバンド用は無いので、40m/20m/15m/10mのみの運用です。コンテスト疲れもあるし、昼夜逆転の運用なこともあって、ローバンドは遣る元気が出ませんでした。
891はなかなかタフで、マダガスカルでも70Wの連続運転が全く問題がなかったし、今回も75Wで連続運転しても、全く問題なく動きました。アンテナの性能が良いこともあり、この程度の出力で、十分に楽しめるかと思います。
スリナムからアメリカやヨーロッパは容易ですので、なるべく日本向けにと思って運用しました。友人からは初めてのPZ5!と言ってもらえ、大変嬉しく思っております。
2024 | |
Nov/23-5 | T88PB |
Oct/25-7 | AH0CO |
Sep/7-9 | T88PB |
July/06 | HB9/M0JHQ |
July/05 | 9A/M0JHQ |
July/04 | S5/M0JHQ |
July/03 | YU/M0JHQ |
July/02 | HB0/M0JHQ |
June/15-17 | T88PB |
May/25-6 | MW0JHQ |
May/24-5 | TK/M0JHQ |
May/23 | LX/M0JHQ |
May/22 | ON/M0JHQ |
Apr/27 | SP/M0JHQ |
Apr/26 | LY/M0JHQ |
Apr/25 | HA/M0JHQ |
Apr/24 | OK/M0JHQ |
Apr/13-14 | T88PB |
Mar/30-31 | 3A/M0JHQ |
Mar/29 | F/M0JHQ/P |
Mar/28 | IS0/M0JHQ |
Feb/02 | KP2/AH0CO |
Feb/01 | FJ/M0JHQ |
Jan/31 | FS/M0JHQ |
Jan/30 | KP4/AH0CO |
Jan/6 | EA8/M0JHQ |
Jan/5 | I/M0JHQ |
2023 | |
Dec/7-12 | PZ5NH |
Nov/11-13 | T88PB |
Oct/30 | FY/M0JHQ |
Oct/28-29 | one of TO5A |
Oct/25-7 |
FM/M0JHQ |
Oct/24 | FG/M0JHQ |
Sep/1 9 | FH/M0JHQ |
Sep/18 | FR/M0JHQ |
Sep/14-18 |
5R8HN |
Jul/15 Jul/14 Jul/12 |
OX/M0JHQ OZ/M0JHQ OY/M0JHQ |
Jun/13-19 |
T88PB |
May/11-14 | SV#/M0JHQ |
Mar/11-14 | CT#/M0JHQ |
2022 | |
Nov/25-28 | T88PB |
Sep/03-04 | JD1BOW |
May/27-Jun/26 | JD1BOW |
2021 | |
- | - |
2020 | |
JAN/17-18 | T30NH |
JAN/15-16 | C21NH |
2019 | |
DEC/22 |
9M2JKL |
DEC/6-8 | T88PB |
NOV/23-27 | FW/M0JHQ |
NOV/3-4 | BY7WGL |
OCT/6 |
PA/JA0JHQ |
OCT/5 |
M0JHQ/P |
OCT/4 | MD0JHQ |
OCT/3 | MI0JHQ |
OCT/2 | MM0JHQ |
SEP/6-9 | T88PB |
JUL/16 JUL/15 |
ON/AH0CO PA/JA0JHQ |
JUN/15-23 | T88PB |
MAY/07-09 | 8Q7NH |
APR/19-21 | RA0/JA0JHQ |
FEB/15-17 | JD1BOW |
JAN/25-29 | T88PB |
JAN/17-21 | ZL7/JA0JHQ |
JAN/16 | ZL/JA0JHQ |
2018
|
|
DEC/5-11 | T32NH |
NOV/23-26 | T88PB |
OCT/18-21 | YB2/JA0JHQ |
SEP/27-28 SEP/26-27 | LA/JA0JHQ |
JW/JA0JHQ | |
AUG/31-SEP/03 | T88PB |
JUL/25 JUL/24 JUL/23
|
SM0/JA0JHQ |
OH0/JA0JHQ |
|
OH/JA0JHQ | |
JUN/14-18 | 3W9NH |
MAY/31-JUN/02 | JA0JHQ/OE |
MAY/29-JUN/03 | DL/JA0JHQ |
MAR/21-26 | V73NC |
FEB/21-24 | JD1BOW |
JAN/27-31 | T88PB |
2017 | |
NOV/28 | OA no QRV |
OCT/15 | BW/JA0JHQ |
SEP/01-05 | E51JHQ |
JUL/26-30 | S79NH |
JUL/7-11 | M#/JA0JHQ |
JUN/16-19 | AH0CO/KL7 |
MAY/26-29 | EI4VYB |
APR/23-30 | JD1BOW |
APR/07-09 | AH0CO/KH6 |
MAR/20-21 | EA9/JA0JHQ |
FEB/10-12 | 9H3NH |
2016 | |
NOV/24-28 | A52NH |
OCT/14-17 | CE0Y/JA0JHQ |
SEP/22-26 |
5W0JHQ |
SEP/01-04 | JT5NH |
JUL/28-AUG/1 | JA0JHQ/6 |
JUN/16-19 | 9N7NH |
MAY/04-10 | E6AC |
APR/08-10 | HL4ZHC |
MAR/17-21 | A52NH |
FEB/13-22 | JD1BOW |
2015 | |
OCT/10-13 | JA0JHQ/VK5 |
SEP/19-26 | JA0JHQ/VK9C |
SEP/03-07 | YJ0NH |
JUL/18-21 | JA0JHQ/TF |
JUN/19-21 | JD1BOW |
MAY/07-11 | JA0JHQ/VK9X |
MAR/28-30 | JD1BOW |
MAR/12-16 | A35JR |
JAN/31-FEB/01 | ZL7/JA0JHQ |
JAN/09-12 |
AH0CO/KH8 |
2014 | |
DEC/19-21 | JA0JHQ/VK9N |
NOV/21-24 | FK/JA0JHQ |
NOV/01-04 | JD1BOW |
OCT/11-14 | JD1BOW |
OCT/03-05 | V63XP |
SEP/12-16 | AH0CO |
SEP/05-08 | T88PB |
AUG/10-12 | JA0JHQ/VK9L |
JUL/20-22 | 9M6/JA0JHQ |
MAY/23-25 | AH0CO/KH2 |
MAR/26-30 | 9M6/JA0JHQ |
FEB/28-MAR/02 | AH0CO/KH2 |
FEB/01-02 | AH0CO/KH2 |
2013 | |
OCT/25-27 | KH0/JA0JHQ |
SEP/05-07 | T88ZD |
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から
コメントをお書きください
JA6WFM (火曜日, 12 12月 2023 06:23)
PZからの運用お疲れさまでした。存分に楽しまれたことと想像します。コンテスト前にもコールサインを目にしていましたが、Hosokawaさんの運用だとは気付きませんでした。何処かで交信できれば良かったのですが残念です。再始動での次回の海外運用をお待ちしております。中村
PZ5NH (火曜日, 12 12月 2023 10:47)
中村さん、コメントありがとうございます。今回もずいぶん遠い所に来ましたが、前回のマルティニークと今回のスリナムで、だいぶこちらの様子が分かりました。アメリカとヨーロッパに囲まれている感じで、アマ無線の信号が絶えないような場所です。28MHZで運用していて、日本はアメリカからもヨーロッパからも随分と遠いんだなあ、と実感しました。14MHZはだいぶ長い時間、パスが開いている感じがしましたが、28MHZCWで交信できたJA局は7局ほどです。パスが開いている時間は数分から15分くらいだったかと思います。また、北極経由の信号で、28MHZだと、JAでも超強力な信号を送り出せる局でないと、こちらには届かないかもしれないなあ、と思いました。
JK1TCV (火曜日, 12 12月 2023 15:28)
ご無沙汰しています。
2バンドで交信ありがとうございました。15mはパワーを入れました(80W位)が、20mはQRP 5Wでした。信号が弱くお手数をかけてしまい、申し訳ありませんでした。カリブの先まで飛んで行ったので、大変うれしいです。また機会があればよろしくお願いします。
PZ5NH (火曜日, 12 12月 2023 21:54)
TCVさん、QRPでも十分に届いておりました。これからもQRPでの交信、頑張ってください。