· 

PZ5NH 今回の運用について

 アマチュア無線を楽しむには見合った設備が必要で、特にコンテストを楽しむには、大掛かりなものが必要となるかと思います。

 リグやリニアなどは技術の向上で携帯性の良いものが出てくるようになりましたが、アンテナは一定の大きさと高さが必要となり、それが移動運用の最大のネックかと思います。

 海外での運用を楽しみたい場合は、シャックをお借りするのが便利な方法ですが、ほとんどお客の無い上に、使用法を間違った設備故障の面倒も見なければならず、レンタルシャックの運用は実際は大変。そうした理由で、だいぶ閉鎖になってしまったレンタルシャックも多いようですが、スリナムでのRAMONさんの活動は健在です。

 細かな情報はQRZ.COM上の彼の情報をみていただくのが良いかと思いますが、気が付いた点を少し、書いてみます。

 RAMONさんの記事 

(ハウス)

 上記記事に載っている写真は母屋で、貸していただける家は、其処から70m程度離れて別個に建っています。

 一戸建ての家なので十分にスペースがあり、シャック兼リビングは15畳くらいでしょうか、キッチンも付いており料理ができます。他に部屋が3つあって、それぞれに2つずつベッドがあり、6名まで泊まれます。トイレも二つ、また、シャワーが使えます。

(機器・設備) 

 アンテナは17エレ八木(40m=3エレ、20m,15m=4エレ、10m=6エレ)とキュビカルクワッド、また、160m/80m用の垂直系のアンテナが使用できます。

 ハウスはコンテスト使用がメインなこともあり、6mのアンテナ(8エレ八木)やWARCバンドのケーブルは入ってきていませんでした。(そちらは母屋でのご本人の運用用)

※敷地が広大で、アンテナはお互いがだいぶ離れて建てられており、分配のための分電盤みたいなのが母屋の近くにあります。クワッドは現在、前回使った人がどこかをいじって使えない状態になっているそうで、来年初に修理・点検の予定だそうです。また、その後160m/80mのケーブルも確認してみたのですが、コンテストハウスではSWR=∞で、アンテナと繋がっていないようです。

 レンタルシャックはいろいろな人が来て、自分の都合の良いようにあれこれいじって行くかと思いますが、次の人のことを考えて、いじったら元に戻しておいてもらいたいですね・・・。  

 リグ(および電源)は自身の持ち込みになりますが、リニアは貸していただけました。真空管式の丈夫なものです。他に、Kenwoodの922も置かれていました。(懐かしのYAESUのトランシーバもありました)

 ライセンスはオランダ語での申請で、レター形式のライセンスもオランダ語で書かれており、自身での取得はまず無理かと思います。万事、RAMONさんへのお任せ、となります。

 スリナムは赤道に近いので暑いかと思ったのですが、12月は雨期への転換の時期でもあり、暑さは全く感じませんでした。却って日本の方が暑いと感じます(12月でも気温20℃はどうかしてますよね)。

(生活事情) 

 一つ驚いたことは、道が左側通行で日本と同じ、ということです。RAMONさんの話では、車はほぼすべてが日本からの輸入(主に中古車)なんだそうで、「結婚式場」などの日本語が掛かれたマイクロバスが沢山走っていました。鉄道は無いので、車が重要な交通機関となり、マイクロバスを沢山見かけました。

 スーパーでの買い物は全く問題がありません。上の写真のような立派なお店があります。また、ビールは「PARBO」というなのがポピュラーのようですが、1000ml瓶で、小飲の私らには大きすぎて不便です。(***ニア、みたいな東欧方面の名前のお国からの旅行者は、こういうビールをダースで買ってきてバンバン飲むそうです。アルコール消費量が桁違い! 世界は広いですね)

 今回、私は一人旅行で、RAMONさん宅で夕食をいただいたこともあり、食事には全く困りませんでした。キッチンがあるので、どなたか料理の出来る人の同行で出かけるチーム形態が一番良いのかなあ、と思いました。

(FT8)

 マルティニークでの経験も踏まえ(オーナーさんからは、FT8は40W程度で遣ってくれ、と言われました)、今回は持参のFT-891で40Wから75Wで運用しました。ハウスに来ているアンテナがWARCバンド用は無いので、40m/20m/15m/10mのみの運用です。コンテスト疲れもあるし、昼夜逆転の運用なこともあって、ローバンドは遣る元気が出ませんでした。

 891はなかなかタフで、マダガスカルでも70Wの連続運転が全く問題がなかったし、今回も75Wで連続運転しても、全く問題なく動きました。アンテナの性能が良いこともあり、この程度の出力で、十分に楽しめるかと思います。

 スリナムからアメリカやヨーロッパは容易ですので、なるべく日本向けにと思って運用しました。友人からは初めてのPZ5!と言ってもらえ、大変嬉しく思っております。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JA6WFM (火曜日, 12 12月 2023 06:23)

    PZからの運用お疲れさまでした。存分に楽しまれたことと想像します。コンテスト前にもコールサインを目にしていましたが、Hosokawaさんの運用だとは気付きませんでした。何処かで交信できれば良かったのですが残念です。再始動での次回の海外運用をお待ちしております。中村

  • #2

    PZ5NH (火曜日, 12 12月 2023 10:47)

    中村さん、コメントありがとうございます。今回もずいぶん遠い所に来ましたが、前回のマルティニークと今回のスリナムで、だいぶこちらの様子が分かりました。アメリカとヨーロッパに囲まれている感じで、アマ無線の信号が絶えないような場所です。28MHZで運用していて、日本はアメリカからもヨーロッパからも随分と遠いんだなあ、と実感しました。14MHZはだいぶ長い時間、パスが開いている感じがしましたが、28MHZCWで交信できたJA局は7局ほどです。パスが開いている時間は数分から15分くらいだったかと思います。また、北極経由の信号で、28MHZだと、JAでも超強力な信号を送り出せる局でないと、こちらには届かないかもしれないなあ、と思いました。

  • #3

    JK1TCV (火曜日, 12 12月 2023 15:28)

    ご無沙汰しています。
    2バンドで交信ありがとうございました。15mはパワーを入れました(80W位)が、20mはQRP 5Wでした。信号が弱くお手数をかけてしまい、申し訳ありませんでした。カリブの先まで飛んで行ったので、大変うれしいです。また機会があればよろしくお願いします。

  • #4

    PZ5NH (火曜日, 12 12月 2023 21:54)

    TCVさん、QRPでも十分に届いておりました。これからもQRPでの交信、頑張ってください。

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD