今回の旅の最終日程です。今日は、コルシカからリヨン経由でアムステルダムへ、そこからイギリスはカーディフまで移動します。問題はリヨンでの乗り換えです。
(チケットは一枚なのだけれど、途中の空港で乗り換えが必要なのが厄介!)
予定では昨日と同じように、乗り換え時間が45分しかありません。その後のアムスでは4時間ほどの乗り換え時間を取っているのですが、KLMが販売したコルシカエアー運航+エアーフランス運航の便は、基本的には別会社の運航。こういう場合、後の便のスケジュールは変えないことになっているようです。(普通の乗り換えと同じ扱い)
案の定、最初のフライトが1時間遅れ、「これはもう駄目だな」と思いましたが、それでも、乗り継ぎ便が遅れているかもしれないし、昨日のように降り口で係員が待っていて代替のチケットを渡してくれるのかもしれないし、と淡い期待を抱きつつ飛行機を降りてみたのですが、そうはなりませんでした。
係員は誰もおらず、リヨン空港はスキポールのような「シェンゲン圏内は荷物検査なし」の遣り方ではなくて、一旦、乗客をEXITから出させる遣り方なんですね。遠路あちこち歩いて、結局外に出てしまったときは焦りました。
外に出たのは航空会社のオフィスがあるので悪いわけではないですが、どこを探してもKLMのオフィスが見つからない! これで大層焦ってしまいましたが、相談に乗ってくれたエアーフランスのおじさまが大変親切で、何とか次の便を手配してくれました。
(その便だと、アムス→カーディフ便に35分で乗り継げます。また、KLMはエアーフランスの子会社だし、共同運航便な訳だし、お客さまを放る訳には行かないか)
ところがその代替便もまた、1時間弱遅れて出発することになり、結局「今夜はアムスに泊まって、明日の朝の便にするしかない」という状態でスキポール空港に降りることになりました。ところがです、ここで奇跡が!
B36という一番はずれのゲートから歩きだして、できるだけ足を止めずにそこそこと動いて行ったら、出発しているだろうと思ったカーディフ行きの便が遅れている! とのこと。途中、イミグレーションを通り(ヨーロッパからイギリスに行くには、イミグレーションを通過しなければならない)、D06ゲートに近づくと、KLMの係員が見つけてくれて誘導を受け、何とかカーディフ便に間に合ってしまいました。この間12分、驚きましたねえ。諦めずにシャカシャカ真面目に歩いた甲斐はあった!
安心して良く眠ったあと目が覚め、空から見ると、ウェールズの大地は綺麗でした。基本は緑の放牧地で、牛や羊などがあちこちに見られます。海岸は浸食されて連続の断崖になっていて、景色的には頗る綺麗。ふと、ポアロのドラマを思い出しました。
空港からタクシーに乗ったのですが、周囲は放牧用の草地だらけです。夕方から雨が降り出してしまって寒いし、AUの携帯のテザリングが超遅くて役に立たないし、借りたコテージが何が悪いのか電気が突然来なくなったりするし、オーナーさんの英語が分かりづらいし、本当に困りました。
が、オーナーさんが来てくれて大本をいじると電気は回復、理由が分からないままテザリングも速度を回復、ようやくこのブログも書き込み出来るようになりました。
雨は明日もずっと続きそうです。散歩がしたいけど、どうなることやら。
(話の続き)
夜20時30分になったら電気が来なくなり、その後、翌朝まで回復しませんでした。
オーナーさんの設備の問題なのか電力会社の問題なのか・・・。
7時半過ぎから一旦動き出しましたが、チョコ停を何回か繰り返して暫く安定、そしてまた長く停電・・・。そんな動きです。どうも変なのは、電気の通電から数分は、ネットも物凄く遅いこと。
という訳で、電気が来ているうちにお湯を沸かし(部屋の中、寒いので!)、通電中のみインターネットを見てました。無線は昨日夜の30分ほどだけで辞めました。
実は私のPCは中古購入品で、バッテリーで動くのは1時間半ほど。交換すれば良いのですが、その際に壊れると困るのと、数日パソコンがないのも困る。でも、自力で1時間半しか使えないんでは役に立たないので、日本に帰ったら対策の予定です。
(そのまた話の続き)
午前中はずっと雨模様で、ときどき止む。日差しが出ると少し暖かい。そういう状態だったので、雨の合間を見て散歩に出ました。幾つか写真も撮りました。土地に緩やかな高低差しかないので、良い景色が楽しめません。
少し歩いて帰ってきたら、外でオーナーさんが仕事していたので、「電気が来ていない」ことを申告したら、納屋で装置をいじって回復・・・。どうも不安定なシステムが原因のようだったですなあ!
(でも、テザリングはどこからネットに繋げているのか、よく分かりません)
今日はCQWW-CWコンテストの日なのですが、かなり頻繁にザンザンと雨も来るので、遣る気が全く出ず。肌寒い冴えない日曜日になってしまいました。
早くアムステルダムに移動したいなあ・・・。残り3時間。
Farmがあちこちにあり、牛・馬・羊などがおりました。道を馬に乗ったおばさまが闊歩し、馬糞も落ちています。(馬糞のあるところは、破傷風菌がいる)
リスもいれば、近くを鉄道が走ってました。
ウェールズはUKを構成する一つの国で、ウェールズ語が話されているそうです。標識にも英語とは別の(私たちには理解できない)言葉で、指示が記載されていました。
いろんな言葉を話す人がいる国は大変ですね・・・。
コメントをお書きください
JA6VZB(JD1BQW) (月曜日, 27 5月 2024 17:08)
GWは昔、学会があった時にカミさんと子供を連れて行きました、
なつかしいですね。
そのころはポンド・ユーロがとてつもなく高かったので、レンタカー代だけで目の玉が飛び出ました。
ロンドンからレンタカーで本家アファンの森になどに行きました。
コンテストはCQ WPX CWですね。一瞬いつの話だ?とびっくりしました。
こちらは22年のぶりのコンテストエクスペディション
色々あって平凡な成績に終わりました。
呼んだら、何局かはJD1BOWで返してきましたw
落ち着いたらメールしますねw
Facebookには準リアルタイムで書いているのですが。
JA0JHQ (月曜日, 27 5月 2024 17:29)
JA6VZB様
久々のコンテストペディションだったんですね。JD1は私がBOWで何度か出ているので、信号が弱いコンディションだとミスコピーしてしまう方もおられるかと思います。私も地元コールサインのときはよく、JWQさんと間違われます。
今回は久々、CWでコンテストに出ようかと思ったんですが、雨降りと電源不具合でメゲテしまいました。(MVは雨の時は周波数調整が必要なときが多いです。短縮アンテナと短い釣り竿では、FT8でもなかなかリターンがなく、もう少し工夫しないとコンテスト参加は難しいと思いました)
JA6VZB(JD1BQW) (火曜日, 28 5月 2024 21:39)
現在30mMSHVでサービス中です。
昨夜は00JSTまで12mでEUむけにサービスしていました。
6mのアンテナは出発前は正常だったのにこちらでは54MHzあたりに同調しています。でも時々51MHzになるのでおそらく接触不良です。同軸だけはたくさん持ってきたので、同軸コリニヤでもつくってみます。
MVは良さげですが水滴がつくと同調が狂うのでしょうかね?
今回は80/160mはパスしましたが、簡便にでれると良いですね。
そういえば山手の交流センターというところに、CDのタワーが立っていました。
ここ扇浦は海の向こう側に山があって、せっかくのビーチもハイバンドではあまり飛ばないようですが、時間によって極端に違うので(時々驚異的に飛んだりする)、潮の干満の影響かもしれません。
まあ、普通にサービスする程度なら問題ないですが、コンテストとなるとR7000でもある程度は飛びますが、優勝争いするにはちょっと厳しいかもしれません。
日本も南九州は大雨です。小笠原はもともと梅雨らしく、いつも雲があって満天の星が見えません。
誠に残念です。台風もやってくるようですので、前途多難です。
JA0JHQ (水曜日, 29 5月 2024 02:32)
VZBさん、
楽しまれているご様子が目に浮かびます。無線三昧、というところですかね?
12mはヨーロッパからのニーズが多いです、ぜひサービスを!
6mは波長が短いので、結構環境に左右されます。そのときどきで周波数調整が必要に思います。
MVはローバンドで便利なアンテナです。コイル部分に水が着くと同調周波数が下がるので要注意。
私は今は自宅にいますが、帰りはザンザンぶりの雨で焦りました。今は止んでいます。明日の朝型、もう一回大雨が来るみたいですが、午前中から晴れるようです。ただ、30,31日に台風通過のようで、少し心配です。
JA6VZB(JD1BQW) (金曜日, 31 5月 2024 09:54)
お帰りなさい。
こちらはやっと今日6mの2段同軸コリニヤを作成して上げました。なんとデータどうり作成したら無調整で50.300あたりになっています。
早速CQ出してみましたが、JAまでは届いているようです。できればEUまで届いてくれると良いのですが。
12mは散々サービスしましたが、まだまだいるようです。
コンテスト以外は日中は6m夜は12/17mに出るつもりです。
コンテストが終われば全バンドですが、火曜と水曜はダイビングに出かけるので日中の6mは厳しいかもしれません。
台風の影響はこちらはありませんね。
最後まで楽しみます。
JA0JHQ (日曜日, 02 6月 2024 06:55)
6mは50W送信だと、EUは厳しいかと思います。アンテナも4エレYAGIくらいは欲しいかと。私もシングルデルタで臨んだ時は、EUの信号は見られることなく終わりました。友人は6エレYAGIでした。
12mはEUからのリクエストが多いと思います。可能な限りサービスしてあげてくださいませ。
JA6VZB(JD1BQW) (月曜日, 03 6月 2024 20:50)
やはり6エレぐらいをどうにかすればよかったです。
出発1週間前にメーカに竹芝まで送ってもらえないか交渉しようかと迷ったのですが、RY62Vが動作したので妙に安心してしまいました。
本日はUN7までは見えましたがEUはさっぱりです。日本からはずいぶん見えていたようです。
唯一見えたUN7は-8でしたがかすりもしませんでした。
PSKRでみてもJA近辺しか飛んでません。
6mはリニヤとまともなアンテナが必要ですね。アンテナはなんとかなりますが、移動用のリニヤは今は安くて軽くて良いものがないので厳しいですね。
12mは現在もMSHV 3スロットでサービスしています。奥のGが呼んで来ました。
JA0JHQ (火曜日, 04 6月 2024 15:32)
12mは良かったですね! JD1のEUからの要求度は結構高いと思います。
6mはアンテナは6エレ程度、送信はできれば500w。少なくとも200W程度はないと苦しいと思います。200wを越えると検査が必要で、それに行ってもらうのが大変です。その辺がネックで、私も挫折しております。
JA6VZB(JD1BQW) (日曜日, 09 6月 2024 09:25)
昨日、我が家まで戻りました。
6mはそれ専用の設備が必要ですが、200Wのリニヤもないのでお手上げです。
今回で路銀も尽きたのでとてもリニヤは買えませんねw
アンテナもビーチでは無理そうなので、高いところに行ってある程度ちゃんとしたものを立てたいところです。ただ、レンタカーは1日7000円とびっくり価格ですので、ちょっと2の足を踏みますね。
検査は知人で受けた人もいるので、できないことはないですが、電波防護基準をパスするにはある程度の高さが必要ですね。ただ計算上より実測の方が少ないという話もありますね。
もはや長期滞在は厳しいので短期滞在でコンテストできるところにせざるを得ません。
まずは福岡のビーチでしばらく修行します。
JA0JHQ (月曜日, 17 6月 2024 17:22)
お疲れさまでした。旅行は精神面でもかなり疲れます。ゆっくり休まれて下さい。
6mは専用設備が必要になって、6mのみに投資するか、という辺りで、私も断念をしている状態です。今後大きな旅が難しくなるだろうことも考えると、6mも一つの選択かとは思いますが、その辺、ゆっくり考えたいと思っています。