· 

ジュネーヴ観光

 複数の場所に旅するときは、宿選びとフライトの選択が重要で、一旦旅を始めたら、何か特別なことをしなくても旅が滞りなく進むように計画しないとなりません。今回は5エンティティ訪問する予定の旅だったので組み立てが大変で、ようやくそれが済んで航空券を手配する段になって、日本↔チューリッヒのエティハド便が、最後に支払いをする段でぐるぐる回りになり、希望する便が取れなくなってしまいました。(誰かと同時か、何か原因があったか・・・)

 それで帰りだけチューリッヒに2泊することになったので、せっかくだからジュネーヴにある4U1ITUを見学できないかな? また、もし可能なら少しの時間運用させてはもらえないかな、と考え、問い合わせしてみました。

 問題は該当する日が日曜日だったことで、いろいろメールをやり取りしたのですが、結局、今回はチャンスなし、となりました。ただ、航空券は既に手配をしてあったので、ジュネーヴまでは足を延ばしてみることにしました。

 写真は駅から国連の場所に伸びる通りですが、少し古いスタイルのお洒落な道が続きます。

(ITU訪問!)

 実は飛行機が空港に到着するまでは、ジュネーヴの街が一目で見渡せるサーレブ山まで行ってこようかと考えていたのですが、飛行機の遅れ、サレーヴ行きのバスの込み、雲が垂れこんで山が半分しか見えないこと(なので山頂から街は見えない)、などから、ITUまで行ってこようかと考え、歩き出しました。

 通りをだいぶ歩いてから、United Nationsの建物(入口)を見つけました。

 そうしたら逆方向の遠くのビルの屋上にアンテナが建っており、あれが4U1ITUだな、と見当が付きました。

 一つのビルのドアが開いて、中にいる方とお話が出来、ここがITUで、今日は日曜日でお休みであるとの話をいただきました。

 帰りの便まであまり時間が無いので、レマン湖畔に出て、噴水目指して歩きました。

 噴水は目立ちますね、昔は無かったように思います。一つの見所だと思います。が、モンブラン橋は鉄製で、普通の橋のように感じました。

 ジュネーヴはお洒落感があって大きくて良い街ですが、あちらこちらで煙草を吸う人が多くタバコ臭い! また、自転車の通行が多くて、歩きづらい感じがしました。

(チューリッヒ観光)

 チューリッヒ空港には16時に戻ったのですが、チューリッヒは高緯度にあって暗くなるのが遅いこともあり、ユトリベルグというチューリッヒを見渡せる山まで行って来ました。871mほどの高さがあるそうです。17:00丁度に電車の終着駅に着きましたが、日曜日の事もあって、そんな遅い時間でも大勢の家族連れが来ていました。

 電車のユトリベルク駅から山頂までは歩いて10分ほど。この時間でも十分ハイキングでき、山から下まで下ってくる人も見受けられました。私は明日は帰りなので無理はせずに電車で引き返しましたが、電車の便は11時頃まであります。下の 写真のトライアングルタワーは頂上にあり、人が登れるように作られています。

 ちなみに、ユトリベルク行き電車は22番線から出、ホームに自動券売機があります。コインで払うか、タッチ式のクレジットカードで支払うかの2択です。

 

 この日はトータルで16kmほど歩きました。

(帰国)

 今回は長旅でした。エティハド航空は良い会社と思いますが、実は最初の日のアブダビ→チューリッヒ便の遅れはダブルブッキングが原因だったようです。お客さんが乗り切れなくて、別の機体を使った。今時そんなことがあるんだなあ、と驚きました。

 さすがに毎日、飛行機の時間遅れを気にしながら、時には間に合わなかった時の代替案を考えながら移動し歩くのは大変でした。日本に帰ったら、しばらくはゆっくり休みたいですね。トウモロコシ君、どうなっているかなあ?

QRV Info.  (Local Time)

2024
Sep/7-9  T88PB
July/06  HB9/M0JHQ
July/05  9A/M0JHQ
July/04  S5/M0JHQ
July/03  YU/M0JHQ
July/02  HB0/M0JHQ
June/15-17  T88PB
May/25-6  MW0JHQ
May/24-5  TK/M0JHQ
May/23  LX/M0JHQ
May/22  ON/M0JHQ
Apr/27  SP/M0JHQ
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7

 FM/M0JHQ

Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/1 9  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ

Sep/14-18 

 5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD