· 

都知事選雑感

 私がヨーロッパを歩いている間に都知事選が実施され、現職の方の当選が決まりました。向こうで、また、日本に帰ってから、今回2位の得票数を得られた方に関する記事を読む機会があったのですが、どうも地方都市の市長をなさっているときから、周囲の方々(特に議員さん)に対しての強い言動が特徴の方であった方のようで、少し気になりました。(新聞によれば、兵庫県でも、県知事による部下に対するパワハラ言動事件があったようで、この頃この種の報道が多いと思い、気になっております)

 

 人間は、誰もが対等の立場である、というのが、対ヒトに関する基本的な姿勢かと考えますが、いかがですかね?

 

 何かの事業を継続して行くためには、トップがいて中間層がいて、実働者がいる、そういう形態を取らないと業務が上手く進まないことは分かりますが、上の立場にいる人が部下に指示をするのに、人の人格を傷つけるような言葉遣いにまで発展してしまうと、それは人間を、「組織の目的実行のための手段=ロボットと考え、下部に位置する人間を、或る意味奴隷扱いする」ようなことではないですかね?

 相手の精神を敬愛する、シンパシーを持つ。健全な社会には、社会の構成員がそこに所属することで抱ける幸福感が伴わないといけないし、上に立つ人間は、常にそのことに気を配れる人でないといけないかと思います。

 池上彰さんがテレビでご説明なさっておられましたが、県知事の権限は、或る意味総理大臣より大きいケースもあるほどだそうです。

 都知事は重要な職です。まずはその人の「人間そのものに対する信頼感を自然と抱けるような方」に、なっていただきたい。それに、健全なビジョンを持った人であっていただきたい。

 

 貧富の差が大きく犯罪の多いと言われるメキシコでは、女性大統領が誕生し、メキシコシティー市長も女性だそうです。人々が安心して暮らせ、子供たちが悪の組織に誘われて犯罪者として育たないような環境造りに、女性らしいアイデアを出しながら良い政治を遣り始めているそうです。(お金を払わなくても泳げるプールが出来、貧しい家庭の子でもそこで泳げ、それがものすごく楽しい! と、目を見張らせる子供たちが初々しかった、そういうテレビ報道がありました)

 日本でも、そういう具体的な健全な政治策が提示されるべきです。

 

 今、人口が減りつつある日本で、衰退が激しいのは地方です。東京に本社を置く会社の中でも、或る分野で世界でもトップを行くような企業に声を掛けて、本社を東京以外の地方県に移転してもらう(税金の多くが地方に還元され、地方が活性化します)とか、できれば東京の人口の2割ほどに、地方県に移動してもらう仕組みを作るとか。

 そういうアイデアなども考慮して「地方の活性化を地方県の知事と相談して遣って行くような」、そういうような方策を掲げるような人に、都知事にはなってもらいたい。

 (他県のことは都民の意思の範囲じゃないぞ、と言われそうですが、東京に魅力をいっぱい作って東京に人口を集中させようとするような方法だけでは、みんなの幸せには繋がらないと思います。東京にばかりお金が集中する仕組みを変え、日本全体で幸福感高い状態に置くためには、東京に住んでいる人の側から率先してマインドチェンジしていただかないと。

 良い水や緑豊かな自然が大事。のんびりとした気持ちでも生活できる生活環境が維持・確保され、年寄りが安全に移動でき医療を受けられるような、そういうところに、お金を掛けるようにしていただきたい)

 東京のビルが幾ら沢山、新しく建て替わったとしても、日本全体の人の幸せには繋がらないと思うのです。

 

 余談ですが、今回、いろいろとネットでお写真を拝見するうちに、どうか、その昔、府中であった大きな事件を思い出してしまいました。

 雨が終わったので庭のイチジクの様子を見たら、(水+実の)重さで枝が垂れ下がり、地面に平行な位になってました。その枝は実が沢山付いている枝。

 で、木全体で26個くらいある夏果の一番大きいのが、写真のように誰かさんが突ついた状態で見つかりました。いいんですが、まだ緑の部分は熟し始めた感じがありません。賢い鳥さんにしては、ちょっと勇み足の気もする・・・。

(熟している所だけ突くので、写真のようになっちゃう)

QRV Info.  (Local Time)

2024
Sep/7-9  T88PB
July/06  HB9/M0JHQ
July/05  9A/M0JHQ
July/04  S5/M0JHQ
July/03  YU/M0JHQ
July/02  HB0/M0JHQ
June/15-17  T88PB
May/25-6  MW0JHQ
May/24-5  TK/M0JHQ
May/23  LX/M0JHQ
May/22  ON/M0JHQ
Apr/27  SP/M0JHQ
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7

 FM/M0JHQ

Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/1 9  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ

Sep/14-18 

 5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD