[Plan]
今年はパラオへの渡航回数が多いですが、主な目的はコンテスト参加です。今回は160mのことを考え、ARRLに参加してみようかと思いますが、主眼は160mのNAとの交信ですので、FT8を選択するかもしれません。
(安めのチケットを見つけたので、つい、ポチしてしまいました)
※ This time , main porpose is 160m to NA,SA,EU. I would like to participate in the ARRL 160m CW Contest . But , depends on the condition . FT8 .
[Result]
FT-8 = 466 QSO (1.8MHZ,3.5MHZ,10MHZ,14MHZ)
[Antenna] Micro Vertical , DP , 3ele Yagi
[Rig] IC-7300 (70W) ,
FT-891+ Linear (Thamway 600L)
5w~500w operation.
[Comment]
Receiving was so difficult .
So weak , every time .
East coast (NA) is very very far from .
今回の運用で、1万1千5百QSOを越える実績となりました。
[06/DEC]
この日はT88HFさんと一緒の滞在日程でした。そのため、日中は二人いないと難しい「アンテナのメンテナンス」を行いました。(不具合のあるワイヤー系のアンテナの整備です)
また、T88HFさんはFT8が未経験とのことで、午後からその説明をしながら二人で交代でオペレイトを試みました。
(初めてパラオで、お店に行って食事しました。一人だとスーパーで買い物して・・・、のパターンに入ります。結構いけますね、ベトナム料理も)
夕方からは160m用のMVを設置し、夕食後、1,840KHZでFT8の運用を開始しました。
今回はNA,SAN,EUとの交信が目的で運用を行っており、強い信号を長い時間送っていて、JAの方々には多々、ご迷惑をお掛けしたかと思います。深くお詫び致します。
(JAには17W出力でも届きましたが、他は200Wでも安定した応答を貰うことができず、長い時間での高電力運用となってしまいました。申し訳ありません)
※ I operated 160m FT8 and could catch signals from DX . However , there were many cases where " catch one ! = QSO has not completed " . It was so sorry .
[07/DEC]
午前中は眠くて部屋で寝ておりました。買い物に行く前に20mで少し運用し、夕食後に160mでJA向けで1時間ほど運用し、その後、東海岸との交信を期待したのですが、全くダメでした。メールが来て、「東海岸の局には80mの希望も多いので、この時間、80mに出てくれないか」という要望がありましたので、一旦移ってみたのですが(アンテナ周波数が合わずに苦労しました)、向こうの日の出後ということで、残念ながら、東海岸は聞こえませんでした。明日の夕方からの時間に、再度試みます。
V6KさんがミクロネシアからQRVされているのですが、私のところではJA局はよく見えるんですが、ご本人の信号が見えません。昨日はF/Hで運用されており、遣り方がよく分からない私では対応ができず、ウォッチのみしてみました。後で一度、遣り方を教えていただきたいな、と思っています。
ARRLコンテスト(CW)は、Wが聞こえてこないため、今回は見送りとしました。
[08/DEC]
午前中は休憩です。朝食と前後してLoTWのアップロードを行い、その後再び就寝しました。午後に入って全アンテナの周波数測定を行い、80mのMVを上げたのですが、夕方から雷を伴った雨が来て、努力は水の泡・・・私の軽量MVは、雨が降ると使用できません。
2時ころから20mで出てみましたが、5T5PAは、私のところでは見えませんでした。(アンテナは北向きですが、そういう場合でもVKとは交信ができているので、サイドでも見えるはず・・・)
その後、クラスタを見ていたら、V6Kが30mで出ている様子、幸い、ノーマルのFT8です。早速準備してコール!
CQ出されていたので、すぐにコールバックがありました。
FT8は自分の言いたいことがすぐに送れず、もどかしいです。今回、ようやくQSOできて、私としてはとても嬉しかったです。
その後、80mに移って、北米との交信にトライしてみましたが、見えてきません。
メール情報によれば、こちらの信号は-11くらいで届く時間もあるそうです。とすれば、こちらの受信が悪い訳で、今のところ、これの改善は厳しい・・・。それでも、1局、サウスキャロライナの局と交信できました。
夕方11時を過ぎ、雨模様の中、MVを片付けてシャックの簡単な掃除点検を行い、今回の運用は終了となりました。
帰りの空港では、クリスマスツリーが飾られていました。もうそんな季節なんですね。
[余談]
滞在時間が短いので、観光はありません。帰りのKOREAN航空の飛行機が金沢上空を通過し、日本の山が見えたので写真を撮りました。
山は結構分かるんですが、今回は白山や飯豊、朝日連峰、鳥海山、磐梯山は分かったのですが(猪苗代湖もくっきり見えました)、新潟県、長野県の山はどれがどれだか分かりませんでした。写真は北方向の山々です。
(これだと、どの山がどの山か分かり辛い。
翼のすぐ下あたりに、鳥海山が見えます)