夏でも山頂は、雪尾根の上だった

 経緯はメンヒの項を見ていただくとして、アイガーを諦めたため、午後からグリンデルワルトの街を出発して、ヴェッターホルンの登山基地となるグレックシュタイン小屋に入りました。

 

 ヴェッターホルンのヴェッターはお天気の意味で、ここではこの山の様子からお天気が知れるから、のようですが、今回、アイガーが雪が付いても、こちらは登れる、ということで、どうも道は雪の中のボッカの予感がしました。

 この山は北側の岩壁が凄く、スイスの観光写真として必ず披露されるほど有名ですが、今回の登山ルートは西側からのルートで、北壁には立ち寄りません。

 グリンデルワルトの東端に当たる峠(グロッセ・シャイデック)方向に車(もしくはバス)で行き、登山口から南方向にグレッチャー氷河を目指して歩くのですが、ここは素敵な登山路で、ハイキングとしてもお勧めです。正面に見える氷河が時々崩落して凄い地鳴り音を上げ、迫力満点。また、沿道には素朴な感じの花々が並びます。それに小屋がまた素晴らしくて、とても山小屋という感じではないほどのお洒落な造り! 夕方にはお庭に、角の素晴らしいシュタインホックも見られますし、地元のハイカーおじさん、おばさんらがワイン片手に遊びに来ていて、雰囲気がとても良い場所です。

 

 朝、登高開始。アイガーと比べると易しい山で、普通の感じに進みます。一か所、岩尾根で確保はしましたが、他はほとんど日本の普通の山を登る感じ、だいたい2級くらいですかね?

 雪田に入ってからは写真も撮りましたが(リバーサルフィルムを使っており、ネットに乗せるには少し処理が必要です)、日が昇り始めのアイガーとユングフラウが非常に見事で、この山に登ろうとしないとこの景色は拝めないなあ、とか思いながらシャッター切りました。

 ただ、帰ってからその写真が一番良いと思って引き延ばししたら、残念ながらぶれていた・・・。朝の夜明け前で光が足りなかったですね。今回、最も良いアングルだっただけに、非常に残念に思いました。

 

 山頂直下、雪の斜面はかなり急になります。ところどころ雪が柔らかい場所もあって一息では登れず、休憩をはさんで山頂まであがりました。山頂からは東方向にオーストリアの山々も見られます。展望が効いて、景色は素晴らしかった。

 

 帰りは、小屋は素通りしてその日のうちに街まで下りてきます。登山後の「筋肉に少し疲れを感じるハイキング」が、これまた最高。マッターホルンの帰りも素晴らしかったですが、今回も最高でした!

(写真)下りの斜面にて

 

 グリンデルワルト!

 

 スイスに行って山を見るなら、ツェルマットかグリンデルワルトがお勧めです。どちらも本当に本当に素晴らしい! 世界中で最も素敵な場所の一つかと思います。

 二つの町で多少印象が異なっており、街派、ならばグリンデルワルト。山都派ならば、ツェルマットですかね? 

 

 グリンデルワルトは、兎に角、街がお洒落です! 雰囲気、渋谷か三軒茶屋か?

 そこまで行く列車が素朴だし、駅舎が素敵だし、町の建物が妙にお洒落だし、公園の噴水が可愛いし、水が飲めたりするし・・・。ホテルの食堂ベランダにたむろしてアイガーやユングフラウ、シルバーマウンテンなどの山々を見ていると、一日があっという間に過ぎってしまいます。私は一人でドーミトリー形式の安宿に泊まりましたが、そこも快適でした。そもそも山好きだけが来るような場所だし、オランダから来ていたアルバイトの若い女性管理人さんが賢くて素敵、朝食もヨーロピアンスタイルで私に合い、大変、良かったです。

 で、朝方散歩に出てみたら、見かけぬものが道に落ちている。茶色の大きい・・・。え? これってナメクジ!!! 

 この姿には参りました。

 

 ハイキングとしては、町の周辺歩きも素敵ですが、登山鉄道でユングフラウヨッホ駅(終点=標高3,450m)まで上がり、帰りに途中駅で降りて、下り方向の歩きを楽しむのがお勧めです。道々での広さ感、というのが、たまらなく良いと思います。

 もし、スイスで一か所しかいけないなら、空港=チューリッヒで降り、電車でグリンデルワルトに行くのがお勧めです。チューリッヒはケーキが旨いし、清潔感のある電車の旅が、これまた頗る快適です。

QRV Info.  (Local Time)

2024
May  planning
Apr/26  LY/M0JHQ
Apr/25  HA/M0JHQ
Apr/24  OK/M0JHQ
Apr/13-14  T88PB
Mar/30-31  3A/M0JHQ
Mar/29  F/M0JHQ/P
Mar/28  IS0/M0JHQ
Feb/02  KP2/AH0CO
Feb/01  FJ/M0JHQ
Jan/31  FS/M0JHQ
Jan/30  KP4/AH0CO
Jan/6  EA8/M0JHQ
Jan/5  I/M0JHQ
2023  
Dec/7-12  PZ5NH
Nov/11-13  T88PB
Oct/30  FY/M0JHQ
Oct/28-29  one of TO5A
Oct/25-7  FM/M0JHQ
Oct/24   FG/M0JHQ
Sep/19  FH/M0JHQ
Sep/18  FR/M0JHQ
Sep/14-18  5R8HN

Jul/15

Jul/14

Jul/12

 OX/M0JHQ

 OZ/M0JHQ

 OY/M0JHQ

Jun/13-19

 T88PB
May/11-14  SV#/M0JHQ
Mar/11-14  CT#/M0JHQ
2022   
 Nov/25-28  T88PB
 Sep/03-04  JD1BOW
 May/27-Jun/26  JD1BOW
2021  
 -  -
2020  
 JAN/17-18  T30NH
 JAN/15-16  C21NH     
2019  

 DEC/22

 9M2JKL
 DEC/6-8  T88PB
 NOV/23-27  FW/M0JHQ
 NOV/3-4  BY7WGL

 OCT/6

 PA/JA0JHQ

 OCT/5

 M0JHQ/P

 OCT/4  MD0JHQ
 OCT/3  MI0JHQ
 OCT/2  MM0JHQ
 SEP/6-9  T88PB

 JUL/16

 JUL/15

 ON/AH0CO

 PA/JA0JHQ

 JUN/15-23  T88PB
 MAY/07-09  8Q7NH
 APR/19-21  RA0/JA0JHQ
 FEB/15-17  JD1BOW
 JAN/25-29  T88PB
 JAN/17-21  ZL7/JA0JHQ
 JAN/16  ZL/JA0JHQ

2018

 

 
 DEC/5-11   T32NH
 NOV/23-26  T88PB
 OCT/18-21  YB2/JA0JHQ
 SEP/27-28  SEP/26-27  LA/JA0JHQ
 JW/JA0JHQ
 AUG/31-SEP/03  T88PB

 JUL/25

 JUL/24

 JUL/23

 

 SM0/JA0JHQ

 OH0/JA0JHQ

 OH/JA0JHQ
 JUN/14-18  3W9NH
 MAY/31-JUN/02  JA0JHQ/OE
 MAY/29-JUN/03  DL/JA0JHQ
 MAR/21-26  V73NC
 FEB/21-24  JD1BOW
 JAN/27-31  T88PB
2017  
 NOV/28  OA no QRV
 OCT/15  BW/JA0JHQ
 SEP/01-05  E51JHQ
 JUL/26-30  S79NH
 JUL/7-11  M#/JA0JHQ
 JUN/16-19  AH0CO/KL7
 MAY/26-29  EI4VYB
 APR/23-30  JD1BOW
 APR/07-09  AH0CO/KH6
 MAR/20-21  EA9/JA0JHQ
 FEB/10-12  9H3NH
 2016  
 NOV/24-28  A52NH
 OCT/14-17  CE0Y/JA0JHQ
 SEP/22-26

 5W0JHQ

 SEP/01-04  JT5NH
 JUL/28-AUG/1  JA0JHQ/6
 JUN/16-19  9N7NH
 MAY/04-10  E6AC
 APR/08-10  HL4ZHC
 MAR/17-21  A52NH
 FEB/13-22  JD1BOW
 2015  
 OCT/10-13  JA0JHQ/VK5
 SEP/19-26  JA0JHQ/VK9C
 SEP/03-07  YJ0NH
 JUL/18-21  JA0JHQ/TF
 JUN/19-21  JD1BOW
 MAY/07-11  JA0JHQ/VK9X
 MAR/28-30  JD1BOW
 MAR/12-16  A35JR
 JAN/31-FEB/01  ZL7/JA0JHQ
 JAN/09-12

 AH0CO/KH8

 2014  
 DEC/19-21  JA0JHQ/VK9N
 NOV/21-24  FK/JA0JHQ
 NOV/01-04  JD1BOW
 OCT/11-14  JD1BOW
 OCT/03-05  V63XP
 SEP/12-16  AH0CO
 SEP/05-08  T88PB
 AUG/10-12  JA0JHQ/VK9L
 JUL/20-22  9M6/JA0JHQ
 MAY/23-25  AH0CO/KH2
 MAR/26-30  9M6/JA0JHQ
 FEB/28-MAR/02  AH0CO/KH2
 FEB/01-02  AH0CO/KH2
 2013  
 OCT/25-27  KH0/JA0JHQ
 SEP/05-07  T88ZD